アトピー、にきび、ドライスキン・・・そして、そろそろシワ・シミのお年頃。そんな私が使ったスキンケア商品の備忘録です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【アトピー肌・乾燥肌・敏感肌】お風呂のお湯について DO&DON'T
デリケートな肌に悩む方でも、入浴で使うお湯については案外見落としがち・・・。

水道水に含まれる塩素、、、何となく肌には良くないというのは、誰もが見聞きしてることなのに、あまり重視されていない、・・・というか、サプリやスキンケアに気を使いすぎて、そこまで手が回らない!

ってとこかしら?

でもね、塩素って水中の微生物や雑菌を殲滅するくらい強力なんですよ。
ということは、肌を守ってくれている常在菌も殺す!っと言うこと。

水道水を透明ガラスの容器に入れて放置すると、白いカルキ跡が付着してなかなか落ちないでしょ。

あれ、塩化石灰で、消石灰に塩素ガスを吸収させたもの。水に溶かすと次亜塩素酸イオンの作用により漂白・殺菌作用するものなんです。

日常使う水道水から、こんな恐ろしい有害物質が体へのどんどん蓄積されていく・・・いいわけないじゃない!

なので、まずは水に気をつけるべし!

お風呂のお湯の塩素除去は、これがオススメ
湯まいるど
「湯まいるど」という名の、脱塩素剤。30包入りで850円。
サラサラっとお湯に溶けやすい中和剤で、色々試してこれが一番オススメです。

先日、アトピー肌にいいよ!と紹介したル・スピノアとtofutofuを販売している「輪屋」さんで買えますよ。
「脱塩素関係」から詳細・ご注文できます → 輪屋さんのショップ・ページへ



最近はシャワーすることの方が多いのですが、シャワーヘッドも脱塩素ものを使ってます。
うちが使っているのは、三菱レイヨン・クリンスイの「ピュア・ピュア」
これシャワーヘッドは、確か8,000円くらいで安かったんですが、難点はカートリッジの交換が2か月に1度の頻度でやらないといけないこと。交換用カートリッジが2,000円弱なので、結構なもんです。

・・・楽天ショップのケンコーコムさんで、「ピュア・ピュア」が送料込みで5,250円!!私が買った時よりはるかにお安い!!うぅー、くやしいーーッ!!

商品リンク貼っておきますので、興味のある方はクリックして見に行って下さい。


でも知ってたら、輪屋さんの除塩素シャワー「JOWER(ジョワー)」買ってましたね。
本体+カートリッジ1個で10,500円ですが、カートリッジ交換が12か月に1度が目安とのこと。私の場合、目安期間は50%で見ているので、それでも半年に1度でいいのはコスパも手間もGood!
「ピュア・ピュア」が老巧化して買い替えの時には、今度は「JOWER(ジョワー)」かな・・・。
気になる方はこちらからチェックしてみてくださいね → 輪屋さんのショップ・ページへ


キッチンは、三菱レイヨン・クリンスイ monoを使用。
カートリッジは半年に1度くらいで交換。寿命そろそろかな?!という判断は「お水の味」で。
クリンスイモノ
やっぱり楽天のケンコーコムさんがお得なので、念のためリンク貼っておきますので、よかったら参考にしてくださいね↓
三菱レイヨン 浄水器 クリンスイ モノ 13+2物質除去カートリッジ(2個入) MDC01SW/クリンスイ/ク...


・・・とまあ、人間の生命にも関わる大事な水なので、かなり真剣にここまで書いてきました。
からだの70%以上は水でできているわけですしね・・・。



そして、最後に声をにして言いたいのは、

入浴剤は絶対ダメ!!!ということ。

よくアトピー肌に効く、だの、乾燥お肌に潤いを与える、だのと、デリケートなお肌で悩む私たちの弱みをつけ込む魅力あふれるキャッチコピー!私も、甘い言葉にノセられやすいタチなので、よく買ったもんです。
でも乾燥に効くはずの入浴剤は使えば使うほど乾燥がひどくなるし、アトピー肌はどんどん酷くなっていきます。

身に覚えのある方、結構いるんじゃないでしょうか?

とにかく入浴剤は危険です!絶対、絶対、使わないでください!!

それよりも塩素の除去が大事です。こっちは徹底してやってほしいです。

どうしてもお湯を柔らかくするのに、入浴剤が欲しい!という方は、「ミルクパウダー」を使うことをおすすめします。

ちょっと長くなってしまったので、その辺については、またの機会に・・・。



つらい症状へのイチオシ!アイテム

ナチュラルオーケストラホホバオイル(旧:プロビオ) 様々なお肌の悩みに応えてくれる わたしおすすめのイチオシ!のレスキューアイテム♪

jojoba oil

ずっと愛用してます♪

○ 体験記事はこちら

夏肌にきび対策に大活躍中!

オルビスのクリアローション -7種の和漢+スキッとする清涼感で、クールににきびケア♪

probio

メントールでクールにシャッキと!

○ 体験記事はこちら

愛用中の無添加石けん♪

池田さんの石けん3種のお試しセットを使い分けて、肌に厳しい夏でも健やか肌をキープしていますよ♪

ikedasan

アルカリ性が肌に安心♪アレルギー肌にオススメ石けん

○ 体験記事はこちら

シルキー肌を目指すならこれ!

東洋美容スキンケア「ナノシルク」。絹・フラーレン・EGF・アスタキサンチンが、敏感なエイジング肌に若さを呼び覚ましてくれる♪

nanosilk

アンチエイジングで東洋美人になれる

○ 体験記事はこちら

効き目の早いヒアルロン酸サプリ!

早めに何とかしたい時には、「ヒアルロン美潤」で! スピーディな肌修復で潤いと若さを取り戻す魔法のサプリ♪

ホメオスタシス美容で自然治癒力を養う

「ホメオバウ」の贅沢スキンケアは優美な香りを楽しみながら、時間をかけてゆっくりケアしてあげると、お肌が喜んでくれる♪

エコサート認定国産オーガニックコスメ

硫白(ルハク)で南国の自然の恵みでアンチエイジング。月桃の美容パワーがお肌に元気を取り戻してくれる♪

あとぴナビで情報キャッチ♪

無料会員登録すると、月刊情報誌が無料で郵送されてきます。最新の治療方法やケア方法などお役立ちサイトです♪

カテゴリ
最新記事
プロフィール

ipota

Author:ipota
試行錯誤のうえ、分かってきたことは、その時々の肌の状態に合うスキンケア探しが、大切なのだと言うこと。「これは良かった!」と思ったスキンケアについて綴るわたしの備忘録です。よろしかったらご覧下さいね。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

相互リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

ブログランキング参加中♪

応援していただけるとうれしいです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。