アトピー、にきび、ドライスキン・・・そして、そろそろシワ・シミのお年頃。そんな私が使ったスキンケア商品の備忘録です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【敏感肌・にきび肌】池田さんの石けん
ネオナチュラルの「池田さんの石けん」只今、愛用中です♪

「池田さんの石けん」は、完全無添加(合成香料・合成界面活性剤・合成防腐剤・鉱物油・凝固剤・発泡剤・合成着色料は、すべて不使用)。

国産馬油を石けん素地に使用して、石けん職人池田さんが一釜ごと試食しながら製造する手作り釜焚き石けん!食べられるほど肌に優しい無添加石けん、というのに惹かれてしまいました♪

画像は、390円(送料無料)と格安のお値段で購入した、池田さんの石けん(25g)の大きさが3種。直径5センチ弱で、お試しなのに、かなりたっぷり使える大きめのサイズです。
「しっとりセット」(乾燥肌、敏感肌、肌の弱いお子さんへ)を選択。
「馬油石けん」「さくら蜜石鹸」「ハニーフェイシャルソープ桜」の3種類となります。
池田さんの石けん

馬油と言えば、古来より火傷や肌荒れなどの民間治療薬として幅広く用いられてきました。人間の皮脂にも最も近い油脂だそうで、肌なじみが良いので敏感肌用の石けんにとても適していますね。

確かに子供の頃は、どこの家庭でも馬油は必ず常備していました。
子供の頃、火傷をした時、祖母が患部に優しく塗ってくれたものです。

■ 馬油石けん
この3つの中では一番さっぱり感を感じます。サクサクの泡立ちで、頭から体まで全部洗える洗い上がりの気持ちの良い石けんです。ちょっとキシミますが、洗髪もできるので肌が敏感になっていてシャンプーが使えない時はこれがいいと思います。アトピーなどの皮膚疾患に悩まさせるお子さんに是非オススメしたい石けんです。

[全成分]馬油石けん素地、水、グラニュー糖、グリセリン、エタノール(植物由来)、海塩、桧油

■ さくら蜜石けん
お肌に潤いを与える桜のハチミツや竹酢液配合の馬油ベースの石けんで、しっとり洗いあげてくれるので、乾燥肌、敏感肌向きの石けんだと思います。日差しを浴びた後の乾燥肌対策にオススメの石けんです。

[全成分]馬油石けん素地、水、グラニュー糖、グリセリン、エタノール(植物由来)、桜蜂蜜、蒸留竹酢液、海塩、桧油

■ ハニーフェイシャルソープ桜
桜の純粋ハチミツ・プロポリス・天然ミツロウ成分などを含む「巣蜜」や竹酢液などを練りこんだ贅沢な洗顔用石けん。洗いあがりはしっとりと肌を柔らかくしてくれるので、季節の変わり目など乾燥やアレルギーなどトラブルを起こしやすい時期に使うのがオススメ。

[全成分]馬油石けん素地、水、グラニュー糖、グリセリン、エタノール(植物由来)、桜蜂蜜、巣蜜、蒸留竹酢液、海塩、桧油


せっかく3種類あるので、私は、「馬油石鹸」は洗髪用、「さくら蜜石けん」はカラダ用、「ハニーフェイシャルソープ桜」は顔用と、使い分けています。

アルカリ性石鹸なので、タオルオフ直後は少しツッパリを感じますが、5分もすれば肌がしっとりとなり自然な潤いが戻ってきます。

肌を一時的にアルカリになることで、毛穴を開いて毛穴の奥までしっかり洗浄してくれるようです。でも自然に弱酸性の状態に戻るので、合成界面活性剤で洗浄力を高めている弱酸性の洗顔料で肌のバリア機能を破壊することを考えると、私はやっぱりアルカリ石けん派だな・・・と思います。

自分の汗さえも肌トラブルの原因になるこの季節、私はおかげで健やかな肌を保つことができています。

特にアトピーなどのアレルギー体質の方や、肌荒れ・かぶれ・吹き出物などを起こしやすい敏感肌の方には、是非、オススメします。無添加のアルカリ性石けんで、肌に優しく安全な洗浄効果を味わってくださいね♪


詳細・ご注文ページヘ→池田さんの石鹸


スポンサーサイト
【アトピー・乾燥肌】奇跡の肌砂糖口コミ更新
○ イタイ吹き出物にも効く【奇跡の肌砂糖】口コミ更新

お砂糖ツブのスクラブ効果で毛穴を清浄化し、天然オイルの柑橘系オイルの殺菌効果が、痛みのある吹き出物にも効果があるようです。

○ 【奇跡の肌砂糖】で角質ケアして素肌美人にの口コミ更新

顔・ひじ・かかと・手の角質ケアにもっぱら使っているようです。角質ケア+保湿効果で素肌美人になっているようですね♪




みなさん、それぞれ使い方を工夫されているようで、勉強になります(^^)
確かにお肌に程よいスクラブ効果が良いみたいですね♪


詳細・ご注文ページヘ↓

奇跡の肌砂糖 公式サイト
【アトピー・乾燥肌】奇跡の肌砂糖
北の快適工房「奇跡の肌砂糖

症状の度合いに関係なく、アトピー性皮膚炎の方なら一度は試したいと思っているスキンケア。
私もご多分に漏れず、試したうちの一人です(^^)

「奇跡の肌砂糖」の特徴は、スクラブで角質ケアして砂糖で保湿することで、肌乾燥を解消するというもの。


お砂糖が美容によいイメージないですよね・・・だから余計に気になっちゃうのかもしれませんね(^^)

でも、調べてみるとお砂糖には、保水力と浸透力があるらしいのです。
確かに、お砂糖しばらくすると空気中の水分を吸って固まってしまいますね。料理で熱を加えるととろみもできますね。あれが、いわゆる保水力と浸透力なんですね~。

「奇跡の肌砂糖」はそんなお砂糖でトラブル肌でもスキンケアを優しく効果的にできるように、お砂糖のツブを球状化して、さらにクッション性を高めるために食用オイルでコーティングしたものなんです。

コーティングとして使っているオイルはこちら↓

ココナッツオイル・ヘーゼルナッツオイル・ブドウ種子油・ごま油・ヒマワリ油・サフラワー油・グレープフルーツ果皮油・オレンジ果皮油・レモン果皮油・ジャスミン果皮油

なので、フタを開けると柑橘系のスッキリしたよい香りがしてきます。

化学添加物は一切使用していないと言うことも重要ポイントです。

奇跡の肌砂糖 保湿効果 バリア機能

手の平を濡らしてから、奇跡の肌砂糖スプーン1杯を手の平にのせて、ぬるま湯で少し溶きます。
この時、手は温めておいてから使ったほうがいいですよ。

溶かし具合でスクラブの強度が変わるので、肌の調子をみて加減してくださいね。

肌につけると最初はお砂糖のツブツブでザラザラします。
これを優しく指でクルクルしてると次第にお砂糖ツブが溶けていき、肌全体にまんべんなく成分がいきわたる感じ。

つかうお湯の量を間違うと、いつまでもザラザラしてスクラブしすぎちゃうので要注意ですよ。

お砂糖なので、ペタペタになるし、口に入ると甘いです♪

この状態で1,2分待ちます。ペタつくフェイスパックをしている気分です。

その後はしっかりすすいで完了です。


軽いアトピー症状で乾燥していたり、吹き出物ができている時は、1週間も使えばよくなりますよ。

この口コミも参考になります→ 奇跡の肌砂糖 口コミ

私がこれいいな!っと思ったのは、お砂糖ツブを活用したスクラブ効果!!

肌が敏感になっている時は、角質ケアなんて怖くてできないと思っていましたが、これならお湯の温度や量の調節でスクラブ時間の調整ができるし、ほどよいスクラブで肌のキメを整えてくれて、その後のスキンケアの浸透力がアップするので、弱ったお肌を少しずつ健康な状態に戻す手助けをしてくれます。

乾燥とにきび・吹き出物が混在して困った!という方は、一度お試しあれ♪

詳細・ご注文ページヘ↓
奇跡の肌砂糖 公式サイト
【アトピー・敏感肌】アクシリオ
アースケアのアクシリオ

アトピー状態でピリピリ・かゆかゆのつらい時にお世話になったアクシリオ。
スキンケア商品何を使ってもしみたりかぶれたりした時期があって、そんな時にネットで見つけて使ってみました。

アクシリオ お試しセット 敏感肌

決め手はシンプルさ。

肌状態がデリケートになっている時は、多くのスキンケアはできるだけ避けたい、でも洗浄効果や保湿効果も欲しい・・・と、ちょっとわがままな望みを持ってしまうもの。

アクシリオは、グリーンのチューブの洗顔ゲルで、メイク落としも洗顔も1回でOK!
ゲルなので、肌をこすることなくクレンジングができ、肌に馴染んでフッと軽いタッチになったら、今度はお水を少しつけて更に優しくマッサージするように転がしてあげると、きれいにメイク落としと洗顔ができます。

ただでさえピリピリしている肌をこすらないのが、とてもイイ!

すすいだ後は、水色の保湿ゲル。ゲルといっても白い少し粘り気のあるクリームなので、つけた時にペタつき感があります。でもある瞬間、すうーっと肌へ浸透していって、こんなにも乾燥していたんだ!というのに気づきます。ひどい乾燥の時は、もう一度薄く重ね塗りしてあげるとちゃんと保湿してくれます。

オレンジのチューブのピーリングは、最初は怖くて使えませんでした。2,3日アクシリオのシンプルケアで肌状態を落ち着かせた後、使ってみました。炎症などのトラブルで角質層が壊れて肌表面がデコボコしているのを、刺激もなく優しいのに、しっかり角質ケアしてくれてゴワゴワしていた肌がツルツルに!

その後、保湿ゲルを使うと浸透力がとってもアップして肌に潤いとバランスを取り戻せました!!
ずっと肌トラブルに悩まされてなるべく刺激のないものをと選んできたので、ピーリングやスクラブは怖いものだったんですが、改善するには角質ケアもしなければならないということをアクシリオで体感し、それ以降、肌状態を見ながら角質ケアもしているんですよ♪

アクシリオのピーリングゲルの口コミ評価が高いのはうなずけます。

こんな口コミしている方見つけました▶▶▶ アクシリオ口コミ


無香料なので原料臭はありますが、肌状態がひどい時に刺激なく肌を整えて正常な状態に戻してくれるので、ニオイは我慢できます!!というか、ニオイより効果が優先です。


↑の3つセットで525円と、お試ししやすいプライスですので、低刺激コスメでもしみる方には一度、アクシリオのシンプルケアのお試しをオススメします。

詳細・ご注文ページヘ↓
アースケア アクシリオシリーズ



【アトピー肌・乾燥肌・敏感肌】ショコラ・ド・バーン ~洗い上がりはオイル膜でお肌を保護
赤ちゃんアトピーにも使える ショコラ・ド・バーン洗顔石鹸

ショコラ・ド・バーン

アトピッ子なら誰でも一度は手にするこの石けん。
100%天然成分で作った無添加石けんというだけで、まずは安心感がちがう!

エキストラバージンオリーブ・アーモンド・ホホバ・ローズヒップ・アボガドなどの柔らかめの肌にジェントルなオイルでつくったのが、ショコラ・ド・バーン。パームオイルも入っているけど、石けんを固めるにはこれなきゃダメ!!パームオイル成分の多い石けんだと、かぶれちゃうんだけど、これは最低限の量で作っているらしく、私の肌でもOK!

作った当初は、チョコレートのような濃い茶色だったので、「ショコラ」の名が付いた石けんですが、改良後の現在は、こんな感じの色目。私の中では、「キャラメル・ド・バーン」

子どもの頃にショコラ・ド・バーンがあったら、もっと早く良くなってたのかも・・・
と思うくらい、敏感肌にやさしい。

乾燥がすすんで「バリア機能」が完全OFFになった時、ショコラ・ド・バーンの保護膜バリアで、外から受けるチクチク刺激から守ってくれる感じ・・・って言えばいいのかなぁ~。

とにかく、全身にひと膜張って守ってくれるような感覚の石けんなのです。


ショコラ・ド・バーン愛用のアトピー肌さん見つけました!
ショコラ・ド・バーン 体験レビューはこちら ▶▶▶

石けんできれいに洗いたいけど、そのあとが怖い!!と心配な方は、450円の初回限定トライアルがオススメ。泡立てネット付きなので、届いたその日からモコモコ泡!!

詳細・ご注文ページヘ↓
ショコラ・ド・バーントライアル石鹸



【アトピー肌・乾燥肌・敏感肌】ル・スピノワ ~炎症をおこした赤み肌の火消し役!
tofutofuとの合わせ技で効き目がいい!!ル・スピノワ


tofutofuと併せて使っていたのが、これ。同じショップで売っていたのがキッカケで使ってみることに・・・。

主成分の水選びと調整にこだわった・・・という点が気に入りました♪

ケア商品の用途に合わせて、活性微粒子水イオン微粒子水を使い分け、他の成分の機能を効果的に引き出すというもの・・・。

★ 活性微粒子水は、水の粒子を小さくすることで洗浄力をアップ

★ イオン微粒子水は、肌に適度な油分を残しながら洗浄


ル・スピノワの商品ラインは、

ソープ(しっとり・さっぱりタイプの2種類)※髪も洗える全身用です。
ローション(朝・夜用の2種類)
美容液
補潤油

200gのソープは、3,990円ですが、半年以上持つので、コスパもかなり優秀!
最初の半年は、しっとりタイプを使用。アトピーの酷い症状と乾燥が随分と改善されてきたので、さっぱりタイプでリピしました。

ローションは夜用のみ使用。紫外線対策はないけれど、夜用ローションでローションパックをせっせとやって炎症をしずめることができました。

美容液は、30gで11,550円!!という高価なシロモノですが、傷ついた肌細胞の修復力がすごい!すごい!まさに、赤み肌の火消し役!!アトピー肌の沈静効果がありました。お財布が痩せてきたので、3回しかリピできなかったけど、築35年が新築までとは言わないけれど、築10年くらいまではリフォームされた気分!!というのも、長年の吹き出物あとなどの沈着シミや、悩み始めたちりめんジワも薄くなって、若返りまでできてしまった!!

補潤油もこれまた高価です^^;30gで10,500円也。でも背に腹は変えられぬ・・・油分は毛細血管まで浸透するので、やはり良質なモノじゃないと私のようなデリケートな肌はダメなんです。皮膚成分の一部と似た構造を持つオイルなので、肌なじみバツグンで、何より殺菌力が高いのでニキビにも嬉しい!!これも美容液と同様3回リピして、じっくりケア。今は救急隊員として1本常備して、炎症にピンポイントでケチケチ使っています。

ル・スピノワ

tofutofu + ライン使いがベスト!!

とは言え、サプリだなんだと他にもお金のかかることばかりだったので、ある程度の改善するところまでしか頑張れなかった・・・セ・ラ・ヴィ、ショミン。

ここまで書いてみて、どうもお高いイメージを植え付けてしまったようですが、私が貧乏なだけでクオリティは高いので、出た結果からみると値段以上!!

tofutofuに興味のある方、是非、ル・スピノワも併せて使ってみてください!!

ローション2種(朝用・夜用)と、コルカタライザー(美容液)、オイルスピノワゼ(補潤油)、ソープ2種の6点が入ったサンプルセットが500円と、親切プライス♪

tofutofuサンプルと一緒に買っても、800円!!

詳細・ご注文ページヘ↓
ル・スピノワサンプルセット500円
【アトピー肌・敏感肌・ニキビ肌】 tofutofu ~もうワセリンは嫌!な方のためのレスキュークリーム!
究極のレスキュークリーム【tofutofu】


白色ワセリンは子どもの頃から使っていたけど、カラダに塗って服を着ると、ベタベタひっついて気持ち悪いし、顔に塗るとテッカテカ仮面。毛穴をふさいでしまうので10代になるとおっきいニキビがボッコボコ!!20代、30代になっても、ワセリン使うとニキビ軍団が勢をなして「これでもか!」と言わんばかりの状態。

「もうワセリンはいやー!!」と、ワセリンの代わりになるのでは、と使ってみたのが tofutofu
tofutofu2


当時は、乾燥する季節で、うでの内側のアトピーが酷くて、寝ている間に掻きむしり、朝起きるとだらけ!顔も乾燥してピリピリ痛い上に、ニキビ満開!!名付けて、トラブルの貨屋さん

tofutofuの主成分は水(イオン微粒子水)、脂肪酸、油分。
界面活性剤を一切添加せず、 限りなくシンプルで人間の皮脂に近いという、理想のクリーム。

生薬の作用で炎症を抑え、セラミドで敏感になっている皮膚を保護。ユーカリエキスが入っているせいか、かゆみも緩和してくれて、つらい時期、本当に救われました!!

効き目は穏やかだけど、確実に良くなっていき、カユカユも忘れちゃうくらい♪
ワセリンやめたお陰で、ニキビ軍勢も日に日に兵力が弱まり、tofutofu軍勢が勝利の軍配を上げたのでした\(^o^)/


ワセリン嫌いなあなたは、まずはサンプル(300円)がオススメ!
詳細・ご注文ページヘ↓
究極のレスキュークリーム【tofutofu】

つらい症状へのイチオシ!アイテム

ナチュラルオーケストラホホバオイル(旧:プロビオ) 様々なお肌の悩みに応えてくれる わたしおすすめのイチオシ!のレスキューアイテム♪

jojoba oil

ずっと愛用してます♪

○ 体験記事はこちら

夏肌にきび対策に大活躍中!

オルビスのクリアローション -7種の和漢+スキッとする清涼感で、クールににきびケア♪

probio

メントールでクールにシャッキと!

○ 体験記事はこちら

愛用中の無添加石けん♪

池田さんの石けん3種のお試しセットを使い分けて、肌に厳しい夏でも健やか肌をキープしていますよ♪

ikedasan

アルカリ性が肌に安心♪アレルギー肌にオススメ石けん

○ 体験記事はこちら

シルキー肌を目指すならこれ!

東洋美容スキンケア「ナノシルク」。絹・フラーレン・EGF・アスタキサンチンが、敏感なエイジング肌に若さを呼び覚ましてくれる♪

nanosilk

アンチエイジングで東洋美人になれる

○ 体験記事はこちら

効き目の早いヒアルロン酸サプリ!

早めに何とかしたい時には、「ヒアルロン美潤」で! スピーディな肌修復で潤いと若さを取り戻す魔法のサプリ♪

ホメオスタシス美容で自然治癒力を養う

「ホメオバウ」の贅沢スキンケアは優美な香りを楽しみながら、時間をかけてゆっくりケアしてあげると、お肌が喜んでくれる♪

エコサート認定国産オーガニックコスメ

硫白(ルハク)で南国の自然の恵みでアンチエイジング。月桃の美容パワーがお肌に元気を取り戻してくれる♪

あとぴナビで情報キャッチ♪

無料会員登録すると、月刊情報誌が無料で郵送されてきます。最新の治療方法やケア方法などお役立ちサイトです♪

カテゴリ
最新記事
プロフィール

ipota

Author:ipota
試行錯誤のうえ、分かってきたことは、その時々の肌の状態に合うスキンケア探しが、大切なのだと言うこと。「これは良かった!」と思ったスキンケアについて綴るわたしの備忘録です。よろしかったらご覧下さいね。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

相互リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

ブログランキング参加中♪

応援していただけるとうれしいです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。